借金100万節約主婦

借金100万円を返済中のパート主婦です。

【メルカリ】捨てる前にちょっと待って!あのゴミが〇〇円!7選



みなさんメルカリ使われていますか?

私は販売・購入どちらでもよく利用させていただいているのですが、メルカリを利用していると

えっ、こんな物が⁈…という、おどろきの物が売れている事があります。

私がこれまでに実際販売した事があるもの、またリサーチして見つけたものの中から

【捨てるとゴミ!タダなのに売れるかもしれないもの6選】を紹介します!

 

思いもよらないものが意外な価格で購入される事もありますので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

1.商品バーコード・応募シール

 

まず一つめは商品バーコード・応募シールです。

日頃から懸賞などによく応募される方ならご存知かもしれませんが、「バーコード○枚集めて応募♪」というような懸賞用のバーコード・応募シールなどです。

特に人気なのが、東京ディズニーランド・ディズニーシー、USJなどのテーマパークチケット、鬼滅の刃等の人気アニメキャラ、アイドルグッズの賞品など。

中には商品価格以上で売れているものもあります。

 

日頃からバーコードを集めておけば、キャンペーンが始まったタイミングで出品できますので、普段から意識して集めておくようにしていると良いです。

ちなみに応募ハガキも売れるようですが、こちらは店頭にあるものをまとまて持ち帰る等の迷惑行為はしないようにご注意ください。

*ちなみに私は以前「山崎春のパン祭り」のシールを出品したことがあります。
確かお皿3枚分で300円だったかな?
お皿は必要なかったので少しでもお金に変える事ができてラッキーでした。
 
 
 

2. 新聞紙

オシャレなラッピングなんかでよく使われている英字新聞。…ではなく、普通の新聞です。

工作等や掃除、ペット用として普通の古新聞が売れるようです。

1kg300円位が相場のようですが、中には20kgオーバーのものもあり、まとめて売れるとなかなかの金額。

以前購読していた際はよく資源回収に持って行っていましたが、これは試した事がありませんでした。是非新聞取ってるよーというお宅はお試しください。(ちなみにチラシの買取といったサービスもあります。こちらはまたの機会に紹介できればと思います。)

 

 

3.ペットボトルのキャップ

 

3つめはペットボトルのキャップです。

主に工作などに使用されるみたいです。

相場としては100個で300円〜のようですが、プリントなし白無地のキャップは特に人気のようで60個で300円ほどでした。

 

また珍しいものでピカチュウのキャップが350円、ただの炭酸水が300円というものもありそういったコレクター需要もあるのかもしれません。

 

ペットボトルキャップを使って作られた手作りの知育玩具もたくさん出品されていました。(結構人気なようで多くの品がSOLD OUTとなっていました)

工作が得意な方はこうやってひと手間加えて売るのもありかもしれませんね。

 

ペットボトルキャップはどこのお宅にも比較的あるかと思いますので、試しやすく、また軽量で発送しやすいのも良いですね!

私自身はまだ実践したことはありませんが、今後試すべく現在収集中です。

 

 

4.ラップ芯(トイレットペーパー芯)

こちらも工作需要でしょうか。

7本300円ほどで販売されていました。

販売済み数はそれほど多くなく、また送料もネコポス(がほとんどでした)となると、利益は100円にも満たない位ですが、出品数は多く、どこのご家庭にもあるものなので、気軽に試しやすいのかもしれません。

同様にトイレットペーパー芯も探してみましたが、こちらは衛生面もあってか(?)それほど売れてはいませんでした。

 

 

5.フリーペーパー、チラシ、切り抜き

こちらは以前何度か販売しました。

フリーペーパーや、映画フライヤー、雑誌、新聞の切り抜きなどです。

確か私が出品したのは、まだあまり有名でなかった頃の北乃きいさんのインタビュー記事が載った地方のフリーペーパー。

あとは昔の映画フライヤーなど。

地方限定のフリーペーパーや人気芸能人の昔の記事などは、需要が高く高値が付く場合もあるので要チェックです。

リサーチが必要ですが、メルカリに出品されているものを参考に手元にあるものをチェックしてみてくださいね。

 

 

6.ベルマーク・インクカートリッジ

小学校の頃よく集めていたベルマーク。こちらも売れるようです。

出品数こそそれほどありませんでしたが、出品されているほとんどのものがSOLD OUTとなっていましたので、需要の割に供給が少ないのかと思われます。

大体1点=1円ほどでした。こちらもすぐに取り組めますし、発送が楽なのも○ですよね!

こちらも集めてみて試したいなと思います。

 

 

また使用済みインクカートリッジも同様です。

基本的に純正のもので10本400円前後〜。

出品数は多いようですが、それほど頻繁に売れているようではなさそうですので、需要は微妙ですね。

家でプリンタをよく使うという方は試しに出品してみても良いかもしれません。

 

 

7.クーポン

割引券や引換券などです。特に人気なのは、コンビニで購入した時に時々レシートに付いてくる無料引換券。

こちらはほぼ間違いなく売れます。

もらっても使わないって方は是非出品してみてください。

あとは子供用写真館のスタジオアリススタジオマリオなどの撮影料割引券も人気です。

私自身も以前購入した事があります。こちらも大体300円前後ですが、需要が高いので是非。

割引券系は全体的に需要が高く売れる可能性が大きいので、是非手元にある場合は自分が使わないって時も捨てる前にチェックしてみてくださいね。

 

 8.おまけ

ブランドのノベルティーや雑誌の付録などが有名ですが、それ以外にも色々なものに意外な金額が付きます。

私自身が以前出品したものがこちら。

子供用のおもちゃを購入した際にいただいたハガキです。

桃鉄持ってないし…と捨てようとしたのですが、念の為メルカリを確認したところ大量のSOLDOUT。

それも確認した時点で全てが売り切れていたので、少し強気に高値を付けてみることに。



出品して5分ほどで売れました。

元々捨てようとしていた物だったので、捨てなくて良かった〜




以上8選でした。

メルカリの登場で誰でも気軽に売り買いできるようになった今、もはやゴミと呼べるものはないのかもしれません。

今回は誰でも気軽に取り組める、お家にありそうなタダのものにフォーカスして7選紹介してみましたが、まだ他にも今回まとめきれなかった物が色々とありますので改めて紹介して行けたらと思います。