借金100万節約主婦

借金100万円を返済中のパート主婦です。

【メルカリ】拾ってきたあれが〇〇円?!6選【採取系】

先日ゴミなのに売れる物7選(下参照)という記事を書きましたが、今回はそれの第2弾。

 

84023.hatenablog.com

 

拾ってきて売れる商品を有名どころから順に6つ紹介します。

実際にメルカリをリサーチした中でのオススメ度合いを、難易度と一緒に紹介して行けたらと思います。

あなたも拾った事のある"あんな物"があんな金額に!?

よかったら是非参考にしてみてください♪

 

 

1.松ぼっくり・どんぐり

まずは松ぼっくりです。主に工作や着火剤としての需要があるよう。

これは「こんなものも売れる!」というジャンルの中ではかなり有名な物ですが、メルカリを見てみるとあまり売れてなさそう…。有名すぎて、また採取も簡単なためか出品数が多く、その中でSOLDは多くはない為残念ながら販売するのは難しそうです。

(クリスマス時期などのイベント需要については不明なのでその時期になると伸びるのかも…?)

 

またかさばる物のため発送が難しそうなのも難点。

一般的なものではなく、緑の松ぼっくりや変わった形のもの、特大・小さめサイズのものなどは、比較的売れやすそうな為試してみる価値ありそうです。

 

 

 

2.シーグラス・流木

こちらも有名ですよね。

海岸に流れ着いたガラスの破片が丸くなったシーグラス、そして流木です。

シーグラスは色によりレア度があるようで、確か黄色が珍しかったかな?

比較的よく見かける水色系は安値となるよう。

そのままではなく加工して、アクセサリー等にして売るのもオススメ。

こちらは後日検証してみたいと思っているところです。

流木は洗浄・乾燥等処理が大変そうなイメージ。

ただ単価も高いのでこちらも挑戦してみたいなと思っています。

 

 

 

3.貝

 

桜貝や宝貝夜光貝などが有名です。

産地(沖縄、奄美など)が限られますが夜光貝は1つで数千円〜の値が付きます。

 

 

 

4.ファットウッド

メルカリの特番で知りました。ファットウッド。着火剤として使われる松の木の松油を多く含んでいる木だそう。赤松に多いらしくそこそこ売れているようです。

 

 

 

5.四つ葉のクローバー

子供の頃に集めていた四つ葉のクローバー。こちら押し花にした状態のものが売れるみたいです。

出品数はそれほど多くないですが、SOLDはそこそこ。ぼちぼち売れるようです。

単価は20本で400円前後と、集めるのが大変そうですが、探すのが得意な方、家で育てられている方などには良いかもしれません。

 

 

 

6.山葡萄の蔓

主に籠バッグなどの材料として使われる山葡萄の蔓。

かなりの高値で取引されています。

梅雨明けの限られた期間でしか採取できず、また自生地も山奥の奥深い所だったりと採取が困難な為、このような高値になるようです。

一般人では難しいものなのかもしれませんが、機会があればチャレンジしてみたいですね。