借金100万節約主婦

借金100万円を返済中のパート主婦です。

【中小企業従業員融資】無利子のさわやかに申し込んでみた【さわやか】

現在借りている銀行のカードローンが年利約15%

月2万返済しているうちの半分以上が利息として消えていく中で、少しでも年利の低いものに借換えようと色々と探しました。


その中で見つけたのが東京都と中央労働金庫が行なっている
「中小企業従業員融資=さわやか」


年利が0%、最大100万円融資

申し込み条件は下記の通り。
  • 中小企業にお勤めの方
  • 現在の勤務先に6か月以上勤務している方
  • 現住所に3か月以上居住し、勤務先か住所のいずれかが都内の方
  • 年間収入(税込)が800万円以下の方
  • 住民税を滞納していない方
  • 資金使途が生活の安定のためであって、返済の見込みのある方

加えて収入下限があり年収120万円以上。
私自身は扶養内パートで年収96万ほど。
この収入下限に引っ掛かってしまい、ろうきんに相談したところ、事情を汲んでいただけたのか(?)申し込みは受け付けてもらえることに。


ダメ元でしたが書類を郵送し申し込んでみました。
もしもこれが通れば利息分50万ほどが返済せずに済む計算…。

それから3日ほどで返事がありました。


結果は…


審査落ち


残念ながら融資は受けることができませんでした。


やはり収入が足りなかったのか、既に借入額100万あったのがまずかったのか、残念な結果でした。

はじめからカードローンを借りずにこちらを申し込めば通ったのか?
そもそもの収入の問題か?
理由はわかりませんが、ほんの少しだけ期待をしていただけに残念でした。

ちなみにその後引っ越しをし、そちらの県でも同様の融資を見つけましたが、こちらは申し込みすら受け付けてもらえませんでした。
また年利は低いながらも(1.5%位だったかな?)発生するようでした。

条件が合えば借りられる方もいると思うので、今現在借金で苦しまれている方はよかったら参考にしてみてください。