借金100万節約主婦

借金100万円を返済中のパート主婦です。

【副業】シンママにオススメの副業6選(体験談あり)【シングルマザー】


こんにちは。借金100万円を返済中のパート主婦です。

(借金の理由についてはこちら)

 

現在私は子育て・パートをしながら借金を返済しているのですが、同じように、仕事に子育てに頑張るママに向けて、少しでも生活が楽になったら…と、

オススメの副業を5つ紹介します。

私の経験談も交えて紹介していますので是非参考にしてみてください。

 

 

1.ライター


まとめサイトなどの記事を書くライターです。

「クラウドワークス」「ランサーズ」といったクラウドソーシングサイトで仕事を見つけることができます。

初心者でもOK♪、特別なスキルは必要なし、主婦の方も多いお仕事なので、気軽にチャレンジする事ができます。

 

案件数が多い一方で、文字単価0.1円などといった低単価なもの、ノルマがきつい・納期がタイトといった条件の厳しいものもありますので、仕事内容をしっかりと確認して見極める事が大事です。

出来るだけ信頼できる会社が出している案件、個人でもしっかりと評価がある所など信用性の高い依頼主の出している案件に応募するようにしましょう。

 

 

私は以前本業の傍らクラウドワークスでライターの仕事をしていました。当時はまとめサイトが流行しだした頃で、募集案件も多く、比較的高単価なものも多くありました。

某大手企業メディアと契約し月に5万円〜10万円(文字単価1円)ほど稼いでいました。時間に縛られず、空いた時間に作業ができるのでよかったです。

テーマがいくつも用意されていて、そこから自分が書けそうな物を選び、それに沿って記事を書いていくというスタイルでした。特にノルマもなく、好きな時に好きなだけ記事を書くという形式だったので、まとめて時間が取れるときに書き溜めて、忙しい時は全く作業しない。というのもOKでした。

文章を書くのは比較的好きだったので、作業も苦にならず楽しんでお仕事することができました。

 

 

☑︎文章を書くのが好きな方(苦痛にならない方)にオススメ。

☑︎好きな時、空いた時間で作業できる

☑︎基本的にパソコン1つでOK。案件によってはスマホのみも○

☑︎ライティングスキルを磨けば、将来的にブログアフィリなどに挑戦することも可能。

☑︎クラウドソーシングサイトにはライターだけでなく、動画編集やwebデザインなど、様々な案件があるため、他案件へのチャレンジも○

 

 

2.ポイ活

2つ目はポイ活です。ここでは例として私も使用しているモッピーを紹介します。

クレジットカードの新規発行や証券口座開設などの高単価案件で登録後すぐに数万円は簡単に稼ぐ事ができます。

(もちろん無料です)

その他にアプリ登録や、アンケートサイト登録などの数十円〜数千円程度の少額案件をこなし、コツコツ積み重ねていくことができます。

 

 

私は2021年冬頃にモッピーに登録し、そこから不定期にポイ活を行っていますが現在4万ポイント近く溜まりました。主にクレジットカード案件、証券口座系でがっつり稼いで、時々時間のある時にアプリDLやサイト登録、ゲーム案件などを行っています。

楽天カードの新規発行等はモッピー・楽天分合わせると最大19,000P(=19,000円相当)もらえるためかなりおススメです。持っていない方はぜひ。

下記紹介コードを入力して登録すると条件達成で2000PGET!よかったら使ってください

【紹介コード: 4YGwA1f2】

 

 

☑︎クレジットカードは一定期間内に複数枚作ると審査落ち、また信用情報に傷が付く場合があるので要注意。1ヶ月に1〜2枚程度に留めておいた方がよい。

(※諸説ありますが私はそのようにしています)

口座開設等は特に制限なし。

 

☑︎高単価案件以外にもアプリや、サービス登録などでコツコツ稼ぐことができる。

 

☑︎誰でも取り組む事ができ、登録してすぐに数万円稼ぐ事はできるが、スキルは身に付かず、安定的な収入には繋がらない。

 

 

3.フリマアプリ(不用品販売)

 


家にある不用品を「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリで売ってみましょう

一人当たりの家にある不用品の平均額は70万円と言われ、”隠れ資産”とも呼ばれています。

 

 

<参考記事>

不用品、処分してお金に 「かくれ資産」平均70万円 :朝日新聞デジタル

 

使っていないものはどんどん売ってお金に変えましょう。

また、自分では価値がないと思っている意外なものに意外な値が付くこともあります。

 

 

▼不要品がないよー。って方は下記事を参考にしてみてください▼

84023.hatenablog.com

 

 

ゴミやタダでもらえる物が売れる事もあります。

捨てる前に一度チェックしてみると思いもよらない臨時収入がGETできるかもしれません。

 

 

 

 

4.転売

こちらもメルカリなどのフリマアプリを使った副業です。

といってもチケットの転売や、限定商品の買い占め転売などではありません×

 

どこで仕入れたら良いの?って方、中国転売や卸売りサイト、リサイクルショップなどたくさんありますが、

簡単に試せるのが『100均』です。

 

ダイソーやセリアなど、100円で買ってきたものを、100円以上の価格で売ることができます。

実際にメルカリをチェックしてもらうと分かりますが、100均の商品を売っている方、たくさんいます。

 

利益の幅としては大きくはないかもしれませんが、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度にはなるかと思います。

また私が確認した出品者の中には評価数1万以上の方もおり、それだけ売れればある程度まとまった収入にはなりそうです。

 

売れる理由としては、近くに100均がない、近くのお店に置いてない、廃盤になった、また100均だと知らずに買ってしまう方もいるようです。

(最近の100均商品は100円に見えないものも多いです)

 

何だか申し訳ない気もしますが、買いに行く手間、発送の手間等考えれば妥当なのでしょうか。

 

また同様にスリーコインズなどのプチプラな雑貨屋さんの商品を2倍、3倍の値段で販売されている方もいるようです。

 

仕入れはリスクが怖い…という方は、まずは自分が今後使えそうなものを買ってみるといいかもしれません。

売れなかったら自分が使えば良いだけなので。

 

☑︎仕入れ単価が低いので挑戦しやすい。

☑︎サンリオなどのキャラクターグッズが人気○

☑︎慣れてくれば、高単価のものにも挑戦してみるとgood!

 

 

5.ブログ

ブログも子育て中のシンママにオススメの副業です。

こちらもライターと同様、空いた時間に作業をすることができるので、時間の融通が効きます。

また初期費用が0円からでもできるので、ノーリスクで始めることができるのもポイントです。

現在ブログ収益0の私が言うのも説得力がないですが、一度軌道に乗れば、それほど作業せずとも継続的に収入を得る事ができるので、本業と両立がしやすいのが○

 

私自身の経験談としては以前書いていた普通の趣味ブログで、月に数百円〜千円ほど収益がありました。楽天アフィリを貼っていたのですが、適当に暇な時に更新していただけのブログだったので、本格的に運用していけばもう少し収入を得る事ができると思います。ブログの収益化については、youtubeなどで、人気ブロガーさんの動画を見て勉強しています。

 

☑︎即効性がない

☑︎ 0円でできる

☑︎一度形を作ってしまえば、ある程度自動で収益を生み出してくれる

 

 

 

6.治験

条件が合えばオススメの副業です。

安易にオススメする事はできませんが、比較的取り組みやすい内容のものもあります。

毛髪採取や食品モニターなどです。

入院・通院を伴う物に比べると少なめですが、それでも1回あたり5000円〜1万円前後の報酬をもらう事ができます。

 

☑︎長期間(2〜3週間)の入院・通院を伴うものだと、数十万円もあり。まとまったお金が欲しい方には○

☑︎リスクが0ではない

☑︎開催機関は都心に集中しており、地方には募集が少ない

 

 

以上シングルマザーにもオススメの副業6選でした。

ここで紹介した副業は誰でも簡単に、無料で始めることができる物であり、

子育て・仕事と両立しながら少しでも収入を増やしたい…

そんなママにおススメです。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。